×

リュックサック・ナップザックのインプレッション (全 568 件中 1 - 10 件)

インプレッションの並び順を変える
[ 新着順 | 高評価順 | 低評価順 | 参考になったが多い順 ]
釘宮さん(インプレ投稿数: 229件 / Myバイク: MT-09 )

利用車種: MT-09
身長・体重・体型: 身長/156-160cm 体重/61-65kg 体型/痩せ型

5.0/5

★★★★★
品質・質感 5
使用感 3
デザイン 5
機能性 4
容量 4

【使用状況を教えてください】
まず、このバッグは引き裂き強度に優れたリップストップ生地を採用しており、タフなバイク使用環境でも安心して使えます。本体は約960グラムと軽量ながら、しっかりとした芯材が入っていて形崩れしにくいです。容量は16リットルで、ノートPC、書類、レインウェアなど、通勤・日帰りツーリングに必要な荷物が綺麗に収まる絶妙なサイズ感です。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
特筆すべきは、防水バッグでありながら外側に便利なポケットが充実している点です。フロントのダブルポケットは止水ファスナー付きで、財布や小物をすぐに取り出せます。さらに、背面に貴重品用の簡易防水ポケット、サイドにペットボトルホルダーも完備されています。これにより、これまでストレスだった「防水バッグは荷物の出し入れがしにくい」という問題を解消しています。

【取付けは難しかったですか?】
メイン気室の開口部はファスナー式を採用しており、ロールトップのような手間がありません。豪雨でない限り十分な防水性を発揮し、ファスナーの滑りも良く、高速走行時でも風圧で中身が飛び出す心配もありません。

【使ってみていかがでしたか?】
ライディング時の快適性も高く、ショルダーベルトのクッション性が良い上、チェストストラップで体に密着させるため、長時間走行でも疲れにくいです。強いて言えば、初期の止水ファスナーが少し硬いことと、内部に仕切りが少ないため、ポーチなどを使って小分けにする工夫が必要です。

【付属品はついていましたか?】

出発時は晴天。16リットルという容量は、日帰りからミニマムにまとめた1泊程度の荷物にジャストフィットします。メイン気室には着替え、レインウェア、予備のグローブ、パンク修理工具をパッキング。内部は蛍光グリーンになっていて視認性が高く、薄暗い山道や夕方でも底にある工具を迷わず引っ張り出せました。

【期待外れな点はありましたか?】
道中、チェストストラップとウエストベルトのありがたみを実感。これらをしっかり締めると、ワインディングで車体を激しく寝かせてもリュックが左右にズレず、ライディングに100%集中できます。幅広のショルダーベルトが荷重を分散してくれるため、長距離を走っても肩への食い込みが少なく、翌日の疲労感が明らかに違いました。

▼他にもこんな項目があると役立ちます
取付けのポイントやコツ/説明書の有無・わかりやすさ/注意点/一緒に購入するべきアイテム/メーカーへの意見・要望
フロントの分割ダブルポケットには止水ファスナーが使われており、スマホや財布、有料道路の小銭をサッと出し入れするのに大活躍しました。ただし、フロントポケットは完全防水ではないため、大雨の時はスマホをメイン気室か背面の簡易防水ポケットに移しておくのが安全です。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2026/07/01 21:35

役に立った

コメント(0)

釘宮さん(インプレ投稿数: 229件 / Myバイク: MT-09 )

カラー:ブラック
利用車種: MT-09
身長・体重・体型: 身長/156-160cm 体重/61-65kg 体型/痩せ型

5.0/5

★★★★★
品質・質感 5
使用感 3
デザイン 5
機能性 3
容量 3

【使用状況を教えてください】

最も特徴的であるエアバッグ対応の伸縮素材を用いた自動調整ストラップは、ライディングポジションを取った瞬間にその恩恵を実感できます。一般的なバックパックだと、前傾姿勢になったときに肩周りが突っ張ったり、チェストストラップをきつく締めすぎて胸部が圧迫されたりすることがあります。
【届いたものはイメージ通りでしたか?】

このモデルはライディングジャケットを着た状態でも、まるで身体のラインに吸い付くようにハーネスが馴染みます。ハングオフのように上体を大きく動かすシーンでも、リュックが左右に揺さぶられる感覚がほとんどなく、バイクとの一体感を損ないません。高速道路で強い風圧を受けた際にも、バッグ全体が背中にピタッと張り付いていてくれるため、風に引っ張られて疲労が溜まるようなことがないのも見事です。

【使ってみていかがでしたか?】
日帰りツーリングから一泊二日程度の旅、さらには毎日の通勤通学まで、もっとも使い勝手の良い絶妙なサイズ感に収まっています。メインコンパートメントはダブルファスナーで深くまで大きく開閉できるため、底の方に滑り込ませた荷物の出し入れも非常にスムーズです。

【注意すべきポイントを教えてください】

内部には15インチまでのノートPCをしっかりと保護できるクッション付きの専用ポケットが備わっており、ガジェット類を安心して持ち運べます。出先でタブレットや書類をサッと取り出したい時にもストレスがありません。

【他商品と比較してどうでしたか?】

両サイドに配置されたメッシュポケットが非常に実用的です。ツーリングの休憩時に購入したペットボトルや、濡れたレイングローブを一時的に放り込んでおくのに重宝します。また、各所に巧みに配置されたリフレクティブ素材は、夜間や視界の悪い雨天時の走行において安心感を大きく高めてくれます。

▼他にもこんな項目があると役立ちます
取付けのポイントやコツ/一緒に購入するべきアイテム/メーカーへの意見・要望

急な豪雨に見舞われた際にも、付属の高視認性防水カバーを被せることで、中の荷物を濡らすことなく走行を継続できます。このカバー自体が鮮やかなカラーリングになっているため、悪天候時の被視認性を確保する安全装備としても機能してくれます。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2026/06/27 22:45

役に立った

コメント(0)

横峯さん(インプレ投稿数: 159件 / Myバイク: CB1000 HORNET )

利用車種: CB1000 HORNET
身長・体重・体型: 身長/161-165cm 体重/61-65kg 体型/ガッチリ型

5.0/5

★★★★★
品質・質感 5
使用感 4
デザイン 5
機能性 5
容量 4

【使用状況を教えてください】
アルパインスターズのGFX V2バックパックを使い始めてから数ヶ月が経ちますが、このバッグはバイクに乗る時だけでなく、普段の生活でも手放せない相棒になっています。まず手にして最初に感じるのは、600デニールのポリエステル生地が持つ圧倒的な安心感とタフさです。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
バイクに乗っていると、風圧に晒されたり、不意に小枝や壁に擦ってしまったりすることが日常茶飯事ですが、このバックパックは非常にガシガシ使っても破れや傷が目立ちにくく、長期間にわたって綺麗な状態を維持してくれます。表面の質感はマットで落ち着いており、胸元とサイドに配されたブランドロゴが絶妙なアクセントになっていて、バイク用のギミック感が強すぎないデザインがとても気に入っています。

【使ってみていかがでしたか?】
実際に背負ってみて最も感動したのは、その優れたフィット感と背負い心地の軽さです。バイクライディングにおいてバッグが背中で左右に揺れたり、重さで体が後ろに引っ張られたりすることは大きなストレスになりますが、GFX V2はショルダーストラップが人間の体に沿うように綺麗なカーブを描いており、肩全体に均等に荷重が分散される設計になっています。
【注意すべきポイントを教えてください】
背面とショルダーストラップの内側には非常に肉厚なエアメッシュパネルが採用されているため、夏場のライディングでも背中に熱がこもりにくく、汗による不快なベタつきが大幅に軽減されます。しっかりと背中に密着しつつも通気性が確保されているため、長時間のツーリングでも肩や腰への負担が驚くほど少なく、走ることに集中できます。
【他商品と比較してどうでしたか?】
収納面に関しても、普段使いとライディングの双方のニーズを完璧に満たすバランスの良さを持っています。容量は約15.9リットルと、数字だけ見るとコンパクトに思えるかもしれませんが、メインコンパートメントの開口部が大きく開くため、荷物の出し入れが非常にスムーズです。
▼他にもこんな項目があると役立ちます
取付けのポイントやコツ/一緒に購入するべきアイテム/メーカーへの意見・要望
内部には15インチクラスのノートPCやタブレットがすっぽりと収まる専用のパデッドスリーブが備わっており、これが通勤や通学、カフェでの作業にとても重宝しています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2026/06/25 22:26

役に立った

コメント(0)

ライムインプレ投稿お願いします。さん(インプレ投稿数: 668件 / Myバイク: PCX125 | VERSYS 1000 SE )

利用車種: ZX-4RR
身長・体重・体型: 身長/171-175cm 体重/76-80kg 体型/ガッチリ型

5.0/5

★★★★★
品質・質感 5
使用感 5
デザイン 5
機能性 4
容量 4

【使用状況を教えてください】

RSB290を使い始めてからまず実感したのは、大雨に見舞われた日でも中身が一切濡れないという圧倒的な安心感です。一般的な防水素材のバッグだと、生地自体は水を弾いても縫い目やジッパーの隙間からじわじわと浸水してくることがありますが、この製品は全面にEVA樹脂素材が使われているため、バケツそのものを背負っているかのように完璧に水を遮断してくれます。土砂降りのなかをバイクで1時間以上走り続けたときも、中に入れていたノートPCや重要な書類は完全にドライな状態に保たれており、その防水性能の高さには本当に救われました。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】

また、型崩れしない自立型ボックス構造は日常のあらゆる場面で驚くほど重宝します。普通のバックパックは荷物が少ないとクシャッと潰れてしまったり、床に置いたときにパタンと倒れてしまったりして、中の荷物が探しにくくなるのがストレスでした。しかし、これは底面もしっかりとフラットに作られているため、駅のホームやカフェの床、あるいはバイクのシートの上などにポンと置くだけで自立してくれます。開口部が上を向いたままガバッと大きく開くので、両手が自由に使えて荷物の出し入れや整理が非常にスムーズに行えます。

【使ってみていかがでしたか?】

容量は15Lと数値だけ見ると少しコンパクトに感じるかもしれませんが、四角い箱型の形状をしているため、デッドスペースが生まれにくく見た目以上にたくさんの荷物が収まります。A4サイズのファイルやファイルボックスも角が折れることなくすっぽりと収まりますし、内側にあるドキュメントホルダーのおかげで、バッグの中で書類が迷子になったり折れ曲がったりする心配もありません。通勤通学で使う教科書や仕事のツール、あるいは日帰りツーリングの着替えやお土産などをパッキングするには必要十分なサイズ感です。

【注意すべきポイントを教えてください】

表面の汚れが落としやすい点も、長くきれいに使い続けられる理由の一つです。バイクでの走行中やアウトドアシーンでは、泥跳ねや砂埃などでどうしてもバッグが汚れてしまいますが、布製のバッグと違って汚れが繊維に染み込むことがありません。

【他商品と比較してどうでしたか?】

汚れたら濡れたタオルでサッと拭き取るだけで、新品同様のきれいな状態に元通りになります。頑固な汚れがついたときは、水で丸洗いしてしまってもすぐに乾くので、メンテナンスの手間がほとんどかからないのが非常に気楽です。

▼他にもこんな項目があると役立ちます
取付けのポイントやコツ/一緒に購入するべきアイテム/メーカーへの意見・要望

強いて気になった点を挙げるとすれば、その頑丈な箱型構造ゆえに、荷物が空っぽの状態であってもバッグ全体の厚みやボリューム感が変わらないという部分です。混雑した電車に乗る際などは少し前に抱えるなどの配慮が必要になりますが、それもこの高い防水性と保護性能、そして利便性を手に入れるためのトレードオフだと納得しています。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2026/06/14 00:11

役に立った

コメント(0)

メガネの花屋さん(インプレ投稿数: 232件 / Myバイク: NMAX 155 | Vストローム800 )

身長・体重・体型: 身長/176-180cm 体重/66-70kg 体型/普通

4.0/5

★★★★★
品質・質感 4
使用感 4
デザイン 4
機能性 3
容量 4

【使用状況を教えてください】
主に通勤で使っています。デザインも悪くないのでバイクに乗っていないときでも使っています。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】
イメージ通りです。バイク用品にありがちなロゴ主張も無くてパッと見はシンプルでいい感じ。
若干アウトドアルックに見えなくも無いので街なかでも違和感は無いはず(背中なので自分はよくわからない)

【使ってみていかがでしたか?】
まずリュックとしては柔らかくて軽いので背負いやすいです。
軽いので小学生高学年の子供にもたまに貸してます。
通勤で使う際は主に貴重品と水筒、鍵類を入れて、たまにノートPCも入れてます。
容量的には問題なく入るので良いのですが、なにせ柔らかいので重たいものを入れるとリュック下部が垂れていきます。底面にプレートなどはありません。
ですが違和感無く荷物を詰めることができるので重宝しています。
また、33Lのトップケースにも普通に入るので、普段はケースに収納して通勤しています。
実際にヘルメットを収納したことはありませんが、「収納できる」というだけでもツーリング時は安心感があります。
実際にはヘルメットもトップケースに入れがちですが、いつか役に立つと思います。
フロントの小物ポケットは鍵などを入れるのにちょうど良い広さ。

【注意すべきポイントを教えてください】
雨には強くなさそうなので背負ったまま降られると中身は悲惨なことになりそう。

【他商品と比較してどうでしたか?】
これまでコミネやタイチ製のリュックを使いましたが、防水制を求めるなら本商品はいまいちです。
ですが軽さや値段を取るならコレかなと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2026/06/13 10:04

役に立った

コメント(0)

さん(インプレ投稿数: 4件 / Myバイク: モンキー125 )

カラー:KHAKI
身長・体重・体型: 身長/166-170cm 体重/61-65kg 体型/普通

5.0/5

★★★★★
品質・質感 5
使用感 5
デザイン 5
機能性 5
容量 5

バイク通勤の相棒として愛用しています。さすがタイチのWP(ウォータープルーフ)シリーズ、雨の日の安心感が違います。

とにかく大容量で、カッパを入れた状態でお弁当や水筒を入れても型崩れせず、スペースにかなり余裕があります。メインポケットはガバッと開く仕切りなしの「寸胴型」なので、通勤の荷物をドサッとラフに入れられるのが逆に使いやすいです。

防水性は期待通りで、梅雨時期の土砂降り走行でもメインの中身は完全ドライをキープしてくれます。ただ、外ポケット2箇所は防水ではないので、濡れて困るものは必ずメインの防水スペースに入れる、という点だけ注意すれば通勤用として完璧です!

荷物が多く、雨でも走る通勤ライダーの強い味方になってくれるバッグだと思います。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2026/06/10 09:09

役に立った

コメント(0)

短足ライダーさん(インプレ投稿数: 29件 / Myバイク: YZF-R9 )

利用車種: YZF-R9
身長・体重・体型: 身長/161-165cm 体重/71-75kg 体型/ガッチリ型

5.0/5

★★★★★
品質・質感 5
使用感 4
デザイン 5
機能性 3
容量 2

クリアランスセールで安かったので購入。
かっこいいので前から気になってましたので即ポチりました。
他の人も書いてましたが、スタイリッシュでSSに合うバックパックだと思います。
★見た目&使用感★
★思ったより容量が少ない。アクセスは裏側なので物の出し入れがやりにくい。
★箱から出した時に「デカッ!」って言う程に思ったより大きかったw

ぽっちゃり短足の私が装着したら友人が「アッガイみたいやな」と言われました。誰がアッガイや!

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2026/06/08 16:11

役に立った

コメント(0)

未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 0件 )

利用車種: V-MAX 1700
身長・体重・体型: 身長/176-180cm 体重/76-80kg 体型/ガッチリ型

4.0/5

★★★★★
品質・質感 3
使用感 3
デザイン 4
機能性 3
容量 5

MACHシリーズ専用なので形はジャストサイズ。

質感は生地は薄く、取り付け方は下部に折り返しを引っ掛けて上部のベルクロ付きのゴムベルトをショルダーベルトに一周させて留める単純なやり方。

ショルダーベルト付け根までしかカバーが掛からないので、バッグ本体とカバーの間に隙間が生じるので、その隙間から雨が滴り落ちて本体が濡れる可能性あり。

基本的に雨予報ではツーリングしないので、ゲリラ豪雨や通り雨に遭ったときの応急処置として、ハイドレーションパック用のポケットに忍ばせます。

色は派手だが、こんなデザインが海外基準なら仕方ない。反射プリントされているので暗くなったときの後続車に対しては安全を少しは担保できるかも。

セール価格でなければ購入しないかも。

投稿日付: 2026/06/05 02:03

役に立った

未公開ユーザさん(インプレ投稿数: 0件 )

利用車種: V-MAX 1700
身長・体重・体型: 身長/176-180cm 体重/76-80kg 体型/ガッチリ型

5.0/5

★★★★★
品質・質感 5
使用感 5
デザイン 3
機能性 5
容量 5
  • パッキングしてなくても型崩れしていない

    パッキングしてなくても型崩れしていない

  • 装着したイメージ(前)

    装着したイメージ(前)

  • 装着したイメージ(後ろ)

    装着したイメージ(後ろ)

  • ハイドレーションパックの質感も良い

    ハイドレーションパックの質感も良い

  • ヘルメットもホールドできる

    ヘルメットもホールドできる

OGIOというブランドは日本では馴染みがないかもですが、海外では割りとメジャーなアメリカのバッグメーカーで、有名なところだとゴルフブランドのキャラウェイやバイクアパレルブランドのダイネーゼ、KTM(ハスクバーナ)のようなバイクメーカーもコラボ商品を出すほど。

自分もこの商品の他にダイネーゼのD-THROTTLEとMACH 5を
OGIO製品所有。
なので、クリアランスセールと言えども、こんなに格安で手に入ったのはラッキー!

この商品を購入した動機は、世間的に普通のサイズである20Lから25L容量よりコンパクトに背負えて、且つ猛暑を乗り越えてツーリングに臨めるハイドレーションで常時に水分補給ができるバックパックを探し求め、本製品にたどり着きました。

購入前は同じ形状でD3Oのバックプロテクターが内蔵されているサファリのほうが差し色が落ち着いたオレンジの方を購入に気持ちが傾いていましたが、海外のYouTube動画でプロテクターの分重いというコメントだったので、本製品であるバハにしました。

早速、商品到着後に背負ってみたら、これだ!と自分が求めていた質感と軽さ。
パッキング前でも立体的で型崩れすることもなく、シルエットも良い。日帰りツーリングで必要最低限の荷物で身軽に出掛けたいときに重宝しそうです。多分、レッグバッグと併用するでしょう。財布や鍵、スマホのような直ぐに取り出せる小物はレッグバッグに。サングラス、モバイルバッテリー、簡易的なウインドブレイカーなどは本製品に。ハイドレーション用のポケットは、パックを使用するような猛暑でなければ冷蔵冷凍物のお土産の保冷に使えそうです。

唯一の気になる点が差し色に配色されている蛍光ライムグリーン。これが暗い色なら100点満点。

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2026/06/05 00:49

役に立った

gsx1000さん(インプレ投稿数: 255件 / Myバイク: GSX-S1000GT )

利用車種: GSX-S1000GT
身長・体重・体型: 身長/161-165cm 体重/51-55kg 体型/普通

5.0/5

★★★★★
品質・質感 4
使用感 4
デザイン 3
機能性 5
容量 5

【使用状況を教えてください】

このバッグは、とにかく「雨の日の安心感」が段違いですね。一見すると普通のシンプルなバックパックに見えますが、裏地がしっかり溶着加工されていて縫い目がないので、ゲリラ豪雨のような激しい雨の中をバイクで走り続けても、中の荷物が濡れていたことは一度もありません。

【届いたものはイメージ通りでしたか?】

メインの収納口がロールトップ式になっているので、上からの浸水もしっかり防いでくれます。容量も20リットルと絶妙なサイズ感で、毎日の通勤通学で使うA4サイズの書類やノートPC、着替えなどは余裕で収まりますし、普段使いで大きすぎて持て余すということもありません。

【使ってみていかがでしたか?】

バイク乗りとして本当に使い勝手が良いと感じるのは、ショルダーストラップとウエストベルトを背面にすっきりと収納できる点です。背負う必要がないときは、ストラップをすべてしまい込んでしまえば、ただの四角い防水スタッフサックに早変わりします。

【注意すべきポイントを教えてください】

これをそのままバイクのリアキャリアやシートにツーリングコードでくくりつければ、立派なシートバッグとして使えるので、肩への負担を減らしたい長距離ツーリングの際にも重宝しています。

【他商品と比較してどうでしたか?】

また、夜間走行のこともよく考えられていて、バッグの表面にリフレクターが配置されているため、夜の暗い道でも後続車からの視認性が高く、安心して走ることができます。

▼他にもこんな項目があると役立ちます
取付けのポイントやコツ/一緒に購入するべきアイテム/メーカーへの意見・要望

※この商品は友人や知人におススメできますか?⇒ YES・・・オススメできます。

投稿日付: 2026/06/03 16:29

役に立った

コメント(0)

中古品から探す

PAGE TOP